歯科技工士の聴覚を守るために〜Quietonおすすめです〜

先日、白水貿易の方が Weber dental labor を訪問してくださり、QuietOn という歯科従事者の聴覚を保護する耳栓をご紹介いただきました。

歯科技工士は騒音の中で仕事をしている言っても過言ではありません。

私が、ラボを訪れると、大きな音にビックリするのですが、皆、その環境に慣れてしまい、騒音が当たり前になってしまっているようです。

今回、ご紹介いただいたQuietOn は、騒音を軽減させることができますが、会話は聞こえるという優れものです。

ラボでは、音楽を聴いたりラジオを聴きながら仕事をすることが多いのですが、音楽やラジオも聞こえます。

耳に悪い様々な周波の騒音をブロックしてくれるため、長い目で見て聴覚を守ってくれると思います。

Weber dental labor の峰岸くんは、すでに難聴になっていました。これ以上悪くならないように気をつけたいものです。

「自分の難聴具合にもよると思いますが、騒音対策にはすごく良いです。特に超音波がほとんどきこえないので、いつ止まったかわからないくらいです。使用するとこれ以上の難聴にならないと実感できます。」

丸山君が使ってみた感想は・・・

「バキュームや超音波洗浄機の音も気にならなくなったので、仕事に集中出来ます。
バキュームを引いてると若干声が聞こえにくいとがありますが、大きな支障は無いと思います!」

いつも髪型がカッコいい石川さんは・・・

「嫌な感じのノイズは遮断されます。その割に声は聞こえます。全体的に聞こえてくる音は小さくなりますが、その分仕事に集中できる気がします。」

とのことです。

石膏やレジンなどを削る粉塵については、皆気をつけていると思うのですが、耳に関しては意外と何もしていなかったのではないでしょうか?

そのほかにも、私たち歯科医師の診療姿勢が大切であることと同様に、技工机の高さによって姿勢が悪くなると思うので、長く仕事をする上で、意識して気をつけたいものですね!

QuietOn

ご紹介いただいた女性が、とてもチャーミングな方でした(^-^)

最近、自宅の近くでマンションの工事をしているのですが、QuietOn のおかげで私も仕事がはかどっています。

デザインもお洒落なので、おすすめしたいと思います。

 

もどる