ガミースマイル、歯肉が目立つ方への義歯の対応〜その2〜

こんにちは。

Weber dental labor 稲葉由里子です。

前回の、ガミースマイル、歯肉が目立つ方への義歯の対応

に引き続き、歯肉部分を修正し本日セットとなりました。

技工を担当してくださったのは、田島デンタルラボラトリーの田島慶二さんです。

患者様は、前歯部の叢生に加えて、オーバージェットが1センチ以上もあるとても難しいケースでした。

前回仕上げてくださった義歯はこちらです。

平均的な歯冠長で、歯肉部分には床を付与しました。

しかし。

実際に口の中に入れてみると・・・

IMG_9543.JPG

患者様はもともと唇が上に持ち上がりやすく、歯肉が見えやすいガミースマイルがあったため、思いっきり笑っていただくと床縁が見えてしまいました。

そこで、田島さんと相談をし、歯冠長は伸ばして歯肉部分の床は取ってしまいました。

歯頸部を暗くしておくと、光が当たった時は白い部分が浮き立ち不自然に見せないためです。

デンタルイリュージョンですね^_−☆

素晴らしい。

田島さんとドキドキしながら、試適をしたところ・・・

前回よりもずっといい!!

思いっきり笑っていただいてこのぐらいです。

遠目だと、わからないと思います。

より一層審美的に美しくなるために、ボトックスをすすめさせていただきました。

笑った時に唇が上に持ち上がらないようにするためです。

斜め上からの口元、綺麗だと思います。

さて、全顎のリーゲルテレスコープのセット方法は、外冠にたっぷりとワセリンかココアバターを塗布します。

リーゲルレバーの部位にも忘れずにたっぷりと塗ってください。

内冠を合着用セメントでセット。

そして、すぐに外冠を入れて、必ず鍵を閉めてくださいね。

ボトックスをお願いした後の口元も楽しみです。

患者様にもとても喜んでいただきました。

何より、一生懸命製作してくださった田島さん、本当にありがとうございました!

 

もどる